プログラミングを今から始めたい方に向けて書いた記事

PROGRAMMING

文科省が「プログラミング教育」を提唱して以降、ネット上でも、プログラミングスクールなどの情報が多くなりました。

一応は私も本職なので、自分の経験から「これは知っておいたほうが良いかも」という情報をブログ記事として書いています。

この記事は、そのガイドマップとしてまとめたものです。

プログラミング用ノートPCの選び方

PC選びは第一歩です。
以下もまとめ記事となります。

ずばり、おすすめをすぐに知りたい方は、以下の記事からどうぞ。

プログラミングで何ができるようになるか?

プログラム作って業務効率化をしたり、また、システム自体を深く理解できるようになれます。

詳しくは、以下の記事で。

 

無料のプログラミング用ソフトウェア

最近は無料のソフトウェアでも優れた物が多いです。実際に私が業務(もしくは個人的な開発)で使用しているものを、紹介しています。

ネットの情報収集で気をつけたいこと

ネットは個人が自由に発言できるのが良い面ですが、真偽不明の情報も少なくありません。

アフィリエイトサイトは成約さえすれば利益が得られる仕組みなので、都合の悪い情報は書きません。また、本当におすすめの情報なのかも吟味が必要です。

サイト運営でどう利益を得ているのか、についても書いています。

新人プログラマーにおすすめの本

本よりは実践が大事ですが、空いた時間にでもどうぞ。私が実際に読んで良かった本です。

 

Pythonのこと

初めてプログラミングを学ぶ方に、Pythonは人気の言語のようです。

Pythonの特徴をまとめています。
私もPythonはよくできた言語だと思います。

 

Raspberry Pi

実は、1万円弱の予算があれば、Linuxサーバーの構築が可能です。組立てが必要ですが、Raspberry Piというコンピュータの基盤とケースがあればOK(ディスプレイとかキーボードは別に必要です)。

自宅にWebサーバーがあると検証に使えますし、カメラや温度計・湿度計を繋げたりして、色んな用途に応用できます。

Raspberry Pi構築に必要な部品と組立て方法を解説しています。

おまけ

マインクラフトを子供向けプログラミング教材として使うスクールもあるそうです。
プログラミングにはMODというプラグインが必要で、LEGOのような要素が強いですが、実際、マインクラフトは面白いです。

ご興味があれば。

 

以上です。
新しい記事があれば追加していきます。

タイトルとURLをコピーしました