プログラミング(開発)用おすすめノートPCについて書いた記事

PC

プログラミングをこれから始める方だけではなく、開発用ノートPC選びに関しての記事を、まとめてみました。

今まで色んなメーカーのPCを仕事・プライベートで使用してきたので(SEだから当たり前なのですが)、多少なりとも有益な情報は書けるんじゃ?と思います。

拙文ですが、参考にして頂けると嬉しいです。

なお、基本的にはノートPCを前提として書いています。

 

① ずばりそのもの。選び方の話。

1つ目はこちら。
ネットで探すとアフィリエイトサイトが多数ヒットしてしまいますが、多少は疑ってかかる必要があります。
HP(ヒューレットパッカード)はビジネス向けの印象があるかもしれませんが個人向けもあり、しかも、それなりな品質を維持しながら価格も安く購入できます。
性能をどの程度にするかは使用目的によりますが、高性能であればベターではあります。
最後に、HomeとProfessionalエディションの選び方についても触れます。

 

② Windowsかmacどちらを買えばいいか

Windowsよりmacをすすめるネットの情報もよく見ますが、単純に「macがプログラミングに向いている」とは言えません。
macを持ってる人も確かにちらほら見かけますけどね。

それに、Xcodeは初心者にはハードル高いのでは…。

私もmacは好きですが、目的、予算、好み、の問題だと思います。

 

③ 性能(スペック)は高い方が良いか?

結論から言えば、「何をするかによる」です。
レンタルサーバーでWordPressを構築するのだと標準的な性能で良いでしょうが、アプリを作る場合などは高性能のPCがベターです。

また、目的にもよります。
目的別に整理した記事も作ったので、お時間があればどうぞ。

 

④ HP(ヒューレットパッカード)がおすすめ、という話

HPは余計なツールが最初からインストールされておらず、品質のわりに安く、おしゃれなので、プログラミンを今から始める(始めた)人には、おすすめしています。

余計なツールが入ってると重くなりますし。

 

以上です。
またあれば、追加していきます。

Top photo on this page is taken by Arnold Francisca on Unsplash.

タイトルとURLをコピーしました